建設に関する資格の情報

試験情報(建築士・施工管理技士・コンクリート技士・診断士・労働安全コンサルタント)

令和2年一級建築士試験「学科の試験」について

このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年一級建築士試験「学科の試験」につきましては、当初の 予定どおり 7 月 12 日(日)に実施することと致します。


試験実施に関する最新の情報等については、(公財)建築技術教育 普及センターのホームページ(URL https://www.jaeic.or.jp/) に随時掲載いたしますので定期的にご確認をお願い致します。


※一級建築士試験は、建築士法第 13 条及び第 15 条の2の規定に基づき、国土交通大臣 の指定試験機関である(公財)建築技術教育普及センター(理事長 井上 勝徳)が実施して います。

 

令和2年一級建築士試験における新型コロナウイルス感染症などへの対応について 令和2年一級建築士試験を受験される方は、以下の点に留意してください。
1.【当日の体調確認と体調不良時のお願い】
発熱等の風邪の症状・味覚障害等がある場合、感染症陽性者との濃厚接触がある 場合、過去 2 週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある場 合など、新型コロナウイルス感染症の疑いがある方は、必要に応じて保健所やかかり つけの医師等に相談の上、当日の受験を控えていただくようお願いします。
会場に来られた場合でも、受験者に咳を繰り返すなどの体調不良が見られた場合 等には、受験中止のお願いをさせていただくことがあり得ます。あらかじめご了承くださ い。
なお、これらを理由とした再試験の実施は予定しておりません。
2.【入場(・退場)時の混雑を避けるためのお願い】
当日の会場については、「学科の試験」については午前8時 45 分より入場を開始で きるようにしますので、入場時の混雑を避けるため、試験開始前に余裕をもってご来場 お願いします。
入場時に行列が出来る場合には、離隔距離をとって整列の上、入場をお願いいた します。また、退場時は、試験監理員の指示に従い、順次の退場にご協力をお願いし ます。
3.【会場内での試験前後、休憩・昼食時における注意事項】 (1)離隔距離の確保、対面での会話などの受験者同士の接触の回避
試験会場においては、離隔距離をとった席の配置をしておりますが、着席時以外に おいても、受験者同士の離隔距離を保つようお願いします。
試験前・後、休憩・昼食時においても、対面での会話や飲食など、受験者同士の接 触を控えるようにお願いします。
なお、試験前・後、休憩・昼食時において、トイレが混雑した場合には、最低1m(で きるだけ2m を目安に)の間隔を空けた整列をお願いします。

(2)咳エチケット・マスクの着用、手指の消毒等
試験当日は、感染予防のため、咳エチケット・マスクの着用やせっけんを使用した手 洗い・手指の消毒をお願いします。なお、試験時間中の写真照合の際のみ、試験監 理員の指示に従い、マスクを一時的に外していただく場合がありますので、ご協力を お願いします。
また、携帯用手指消毒用アルコールをお持ちの方は持参し、試験中に使用しても 差し支えありません。
(3)試験室の換気と服装の注意
試験室は換気のため、適宜、窓やドアなどを開けます。室温の高低に対応できるよ う服装には注意してください。
(4)禁煙へのご協力のお願い
試験会場内は、喫煙専用室を含めて、すべて禁煙としますので、ご協力をお願いし ます。
4.【その他】
感染症防止対策の徹底に関して、本留意事項に記載した事項を守っていただけな い場合や、当日試験会場での試験監理員の指示に従わない場合等には、受験をお断 りすることがありますので、ご注意ください。
感染防止の必要に応じて、氏名、緊急連絡先が保健所等の公的機関へ提供され得 ることをあらかじめご了承ください。