建設に関する資格の情報

試験情報(建築士・施工管理技士・コンクリート技士・診断士・労働安全コンサルタント)

コンクリート主任技士・技士の願書始まっています

このエントリーをはてなブックマークに追加

意外と生コンの事知っているようで知っていないですよ。

 

 

私もそうでした。建物の一番の主要材料なのでそれなりに知識がないと技術者としてはどうかな??

歴史は昭和59年からです。全国の生コン工場には約1.09人?だったと思いますがコンクリート主任技士がいるそうです。意外と少ないですね。最近は、2次試験もなくなり習得が容易になっていると思います。3・4年前に2次試験が廃止となった。理由は、受験者への負担を減らすため(合格率はあまり変わらないのです・・・)

逆に面接試験がなくなった分小論文が上手くできないと不合格になるそうです。

詳しくは下記HPを見てください。

公益社団法人 日本コンクリート工学会

 

勉強対策はこちら

kenchikuseko.hatenadiary.jp