平成29年 コンクリート診断士 合不結果

コンクリート診断士試験の合不結果が届きました。 今年初受験でしたが、1発合格ならず。残念な結果です。 来年までコンクリート診断士講習会の期限が残っているので、来年絶対合格したいと思います。 以下JCIページより 2017年度コンクリート診断士試験は7…

平成29年 1級土木施工管理技士 学科合格発表

女性比率初めての 5%超え ドボジョが増えているのでしょうか?7 月 2 日に 1 級土木施工管理技術検定試験「学科試験」を実施し、34,629 人が受験し、22,930人の合格者を決定。 人手不足が深刻な土木業界においては、いい傾向ですね。 近年、女性技術者の合…

平成29年 一級建築士 学科合格発表

平成29年一級建築士試験「学科の試験」の合格者を決定~4,946人の合格者、18.4%の合格率~ 7月23日に実施した一級建築士試験「学科の試験」について、4,946人の合格者を決定。 去年より合格率が+2.3%上がりました。 気になる合格基準点…

コンクリート主任技士・技士の願書始まっています

意外と生コンの事知っているようで知っていないですよ。 私もそうでした。建物の一番の主要材料なのでそれなりに知識がないと技術者としてはどうかな?? 歴史は昭和59年からです。全国の生コン工場には約1.09人?だったと思いますがコンクリート主任技士が…

平成29年度一級建築士試験日程

試験日程発表 先日、発表されましたね。毎年この時期からやるぞと意気込む方が多いのではないでしょうか?個人的には、受験票が来る位が「ヤル気度」MAXです。 学科又は製図からの方は忘れずに! 平成29年度の一級建築士試験日程インターネットによる受験申…

コンクリート診断士とは

多くの技術者がその将来性を認め取得をめざすコンクリート診断士 社団法人 日本コンクリート工学会が実施している資格試験に合格し登録すれば資格が与えられます。 メリットとしては、国土交通省や一部の都道府県等の工事において関与が義務付けられています…

建築施工管理技士

2級は、学科と実地が同日なので注意が必要です。もう大分前に受けたので、うる覚えですが、同日という事は1級より大変かもしれないです。 学科テキスト 実地テキスト 実地は、勉強しないでも合格出来る人がいますが、文章が苦手な方は早めの対策がいいです…

コンクリート主任技士

主任技士の方は、技士と違い択一式問題に加えて小論文があります。 択一式では、7割を得点しないと厳しいと言われています。(中々、難しい)そして、続く論文では2題程あるので試験時間としては、非常に短く感じ厳しいと思います。 択一式は、出来るだけ…

土木施工管理技士

2級土木施工管理技士 2級は、学科と実地の試験日が同じなので要注意です。 試験は土木、鋼構造物塗装、薬液注入の3種類に分かれており自分の該当する業務に関して行います。 学科と実地両方ならこちら 合格ラインは、学科、実地とも60%です。学科に合格し…

建設機械施工技士

建設機械の運転技術者が国家試験の「建設機械施工技士」を受験するためのテキストです。1級・2級(第1種~第6種)に対応し、建設機械施工技術者として必要な知識と施工技術および関連法規等を網羅した解説書になります。 試験元は、一般社団法人 日本建設機…

平成29年度 施工管理技士の試験日 (申込み日)

建設機械施工 kenchikuseko.hatenadiary.jp 土木施工管理技士 kenchikuseko.hatenadiary.jp 建築施工管理技士 kenchikuseko.hatenadiary.jp 電気工事施工管技士 管工事施工管理技士 造園施工管理技士 ■技術検定の種類 現在、技術検定は、建設機械施工、土木…